GDCで行われた『星のカービィ』の講演模様が公開に!
3月にサンフランシスコで開催された「GDC 2023」において行われた、ハル研究所のゼネラルディレクター熊崎信也さんとエキスパートディレクターの神山達哉さんの『星のカービィ ディスカバリー』や『星のカービィ Wii デラックス』の講演の模様がYouTubeにて公開されたのでお知らせします。
『星のカービィ』2作品の開発の裏側と技術・挑戦が垣間見られる
GDC(Game Developers Conference)は、世界各国のゲーム開発者が集まり、ゲームの技術やさまざまなことについての講演やディスカッションが行われる世界最大規模のゲーム開発者カンファレンスです。(今年は3月20日から24日かけて行われました。現地時間)
2023年『星のカービィ』シリーズ30周年の年に行った新たな挑戦『星のカービィ ディスカバリー』と『星のカービィ Wii デラックス』について、完成に至るまでの道のりや開発で使われた技術や考え方についての講演を熊崎さんと神山さんが世界の開発者に向けて行ったものとなっています。
カービィの個性とは、どうして舞台が生まれたのか、カービィのゲームについての試行錯誤・考え方がわかり、より深くゲームの理解度が上がること間違いなしですので、開発者だけでなく、ゲームを遊んだ『星のカービィ』ファンもぜひ観てみてくださいね。
▼こちらの記事もお楽しみください
11年の時を経て、『星のカービィ Wii』がパワーアップして帰ってきた! 今回はハル研究所と任天堂の開発スタッフ計5名に登場していただき、本作に込めた思いをたっぷり語っていただきました。(ニンドリ2023年5月号掲載)
『星のカービィ Wii』をデラックスにするまでの道のり
インタビューに入る前に『星のカー...
本編シリーズ初の3D作品として作られた『星のカービィ ディスカバリー』。そこに懸けた思いを開発者の皆さんにお聞きしていきます。
※ニンドリ2022年6月号の記事を再掲載したものです。
開発秘話&キャラクターの秘密に迫る!
開発者プロフィール
カービィシリーズ30周年王道2Dから王道3Dに
——...
1人でも友達とでも、最大4人でワイワイ遊べるNintendo Switchの『星のカービィ スターアライズ』。ニンテンドードリーム誌上で行われた開発者インタビューを複数回に分けてお届けします。ゲーム開発会社ハル研究所の山梨開発センターにて、その統括ディレクターを始め、制作スタッフのみなさんに開発秘話や思いをうかが...
<商品概要>
ⓒ HAL Laboratory, Inc. / Nintendo