『スプラトゥーン3』更新データVer.4.0.0が5月31日10時に配信
『スプラトゥーン』公式総合アカウントから、『スプラトゥーン3』の更新データVer. 4.0.0についてお知らせがありました。5月31日10時より配信開始となります。
「2023夏 Sizzle Season」のための機能追加など盛りだくさん
今回の更新データは、6月1日に開幕する「2023夏 Sizzle Season」のための機能、新モード「イベントマッチ」、「バンカラマッチ(オープン)」の機能追加をはじめ、対戦やサーモンランのバランス調整を中心にした内容となっています。
それでは更新データVer.4.0.0で変更された箇所を詳しく見ていきましょう。以下、公式サイトより引用です。
※オンライン要素を遊ぶためには最新の更新データが必要です。
※Ver. 3.1.1以前とはローカル通信の互換性がありません。一緒に遊ぶ人と更新データのバージョンをそろえてください。
※Ver. 3.1.1とはバトルメモリーの互換性があります。Ver. 3.0.1以前とはバトルメモリーの互換性がありません。
以下、Ver.4.0.0での変更点
シーズンやカタログに関する変更
- 2023年6月1日に開幕する、「2023夏 Sizzle Season」に関するデータを追加しました。
‐ 新たなカタログと、そこに含まれるギア・二つ名・プレート・オキモノ・ステッカー・エモートが追加されます。
‐ 新たな対戦ステージ「タラポートショッピングパーク」「コンブトラック」が追加されます。
‐ 新たなメインウェポンのブキが2種類追加されます。
‐ これまでに登場したものとはサブウェポン・スペシャルウェポンの組み合わせが異なるブキが、9種類追加されます。
‐ 新たなバイトステージ「すじこジャンクション跡」が追加されます。
‐ 陣取大戦ナワバトラーの新たなカードが、11種類追加されます
対戦に関する変更
- 対戦中に流れる楽曲を3曲追加しました。
- 新たなメインウェポンを追加しました。
‐「2023夏 Sizzle Season」の開幕とともにショップに並びます。
ブキ名 | 内容 |
---|---|
S-BLAST92 | ・2つの性能を切り替えることができるブラスターです。 ・普段は、爆発が小さい代わりに遠くまで素早く届く弾を発射します。 ・ジャンプすると、着地するまでの間、近くまでしか届かない代わりに爆発が大きい弾に切り替わります。 |
フィンセント | ・振り始めの動作が重い代わりに、高威力のインクを連続で遠くまで飛ばし続けることができるフデです。 ・振り始めの動作の重さを、軽快な塗り進みでカバーできます。 |
- 新たなブキを追加しました。
‐「2023夏 Sizzle Season」の開幕とともにショップに並びます。
ブキ名 | サブウェポン | スペシャルウェポン |
---|---|---|
スペースシューターコラボ | トラップ | ジェットパック |
H3リールガンD | スプラッシュシールド | グレートバリア |
Rブラスターエリートデコ | ラインマーカー | メガホンレーザー5.1ch |
S-BLAST92 | スプリンクラー | サメライド |
ワイドローラーコラボ | ラインマーカー | アメフラシ |
フィンセント | カーリングボム | ホップソナー |
バレルスピナーデコ | ポイントセンサー | テイオウイカ |
デュアルスイーパーカスタム | ジャンプビーコン | デコイチラシ |
クアッドホッパーホワイト | スプリンクラー | ショクワンダー |
キャンピングシェルターソレーラ | トラップ | ウルトラショット |
ドライブワイパーデコ | ジャンプビーコン | マルチミサイル |
・一部のメインウェポンの性能を変更しました。
ブキ名 | 変更内容 |
---|---|
カーボンローラー カーボンローラーデコ | ・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むとき、これまでよりも約10/60秒早く最高速に達するようにしました。 |
ホクサイ | ・フデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。 ・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約7%軽減しました。 |
R-PEN/5H | ・インク消費量を、約13%軽減しました。 ・チャージ中およびフルチャージ中の移動速度を約13%速くしました。 |
シャープマーカー シャープマーカーネオ | ・着弾点前方への塗りの伸びを、これまでより約10%短くしました。 |
スクリュースロッシャー | ・連続で振れる間隔を約5/60秒間長くしました。 |
ジムワイパー | ・ヨコ斬りで飛ばすインクの横幅を、約14%狭めました。 ・インク消費量を、約30%増やしました。 |
・一部のスペシャルウェポンの性能を変更しました。
スペシャルウェポン名 | 変更内容 |
---|---|
グレートバリア | ・バリアの最大半径を大きくしました。 ・一部のスペシャルウェポンから受けるダメージを、それぞれ、これまでの約50%~約75%のダメージになる範囲で軽減しました。 |
エナジースタンド | ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合のドリンクの効果時間を、約2秒間延長しました。 ‐最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果はこれまでと変わりません。 ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。 |
デコイチラシ | ・デコイが落下したときに地面が塗られる半径を約40%大きくしました。 ・デコイの爆発で与える最小ダメージを、25.0から35.0に増やしました。 ・これまでより手前の位置を狙えるようにしました。 |
ウルトラハンコ | ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着していない場合の効果時間を、約1.5秒短縮しました。 ‐最大までギアパワー「スペシャル性能アップ」を装着している場合の効果時間はこれまでと変わりません。 ・ギアパワー「スペシャル性能アップ」の数が少なくても、効果が発揮されやすくしました。 |
・一部のブキのスペシャル必要ポイントを変更しました。
ブキ名 | 変更前 | 変更後 |
---|---|---|
シャープマーカーネオ | 200 | 210 |
ラピッドブラスターデコ | 200 | 210 |
クーゲルシュライバー | 190 | 200 |
- ガチヤグラルールで、味方がガチヤグラからカベなどに飛び移ったとき、そのプレイヤーの現在位置とスーパージャンプ先となるガチヤグラの位置が離れている場合は、そのプレイヤーに対してスーパージャンプできないようにしました。
- 勝利チームのプレイヤーを紹介する画面で、特定の条件を満たしていると、同じチーム内の活躍したプレイヤー2人が互いの健闘をたたえあうようにしました。
- 色覚サポートを有効にしたときのインクの色を、2つの組み合わせから選択できるようにしました。
‐ 色覚サポート「1」は、これまでに色覚サポートをONにしていたときと近い色の組み合わせです。
※2チームでの対戦のときは、Ver. 3.1.1までで色覚サポートをONにしていたときと同じ色になります。
※トリカラバトルのときは、Ver. 1.2.1以前で色覚サポートをONにしていたときと同じ色になります。
‐ 色覚サポート「2」は、これまでの色覚サポートONでもプレイしにくいケースに対応するために、より踏み込んだ調整を行った色の組み合わせです。
※2チームでの対戦のときも、トリカラバトルのときも、これまでの色覚サポートとは異なる色の組み合わせになります。 - スピナーを装備している状態で、エモート「ブキポーズ・ハイカラシティ」を行ったときのアニメーションを調整しました。
イベントマッチに関する変更
- 新たな対戦モード「イベントマッチ」に関するデータを追加しました。
‐ イベントマッチは期間限定で、特別なルールでのバトルや、オンライン大会が開催されます。
‐ 1人でも、フレンドなどとグループを組んでも、参加することができます。
‐ さまざまな地域の方が参加できるよう、3つの時間帯に分けて開催します。1つの時間帯での開催期間は2時間です。
‐ その時間帯での勝敗に応じて変化するイベントパワーをかけてバトルをします。
‐ イベントパワーは、1人で参加している場合はプレイヤー個人ごと、グループで参加している場合はグループごとに計算されます。
‐ グループのメンバーが変わると、別のグループであるとみなされて、イベントパワーも別々に計測されます。
‐ 自分たちのイベントパワーが全体から見てどの程度の高さだったのかは、開催期間が終了してから一定時間経過したあとに、ロビー端末で確認することができます。
‐ イベントパワーの分布は、ソロ/ペア/チームの3部門で集計されます。
※3人グループは、チーム部門として集計されます。 - 「くじ引きコイン」でくじ引きが行えるようにしました。
‐ イベントマッチで5勝すると、くじ引きコインが手に入ります。
‐ 1回のイベントマッチで手に入るくじ引きコインは1枚までです。
バンカラマッチに関する変更
- バンカラマッチ(オープン)で、フレンドなどとグループを組んで参加しているとき、そのグループの「バンカラパワー」が計測されるようにしました。
‐ バンカラパワーは、勝敗に応じて変化し、ルールやステージが切り替わるとリセットされます。
‐ グループのメンバーが変わると、別のグループであるとみなされて、バンカラパワーも別々に計測されます。
‐ 自分たちのバンカラパワーが全体から見てどの程度の高さだったのかは、ルールやステージが切り替わってから一定時間経過したあとに、ロビー端末で確認することができます。
‐ バンカラパワーの分布は、ペア/チームの2部門で集計されます。
※3人グループは、チーム部門として集計されます。 - バンカラマッチ(オープン)で、2人グループでのマッチメイクの効率を改善するために、マッチメイクの仕組みを大きく変更しました。
- バンカラマッチ(オープン)で、バトルが終わったあとに「カスタマイズしてつづける」が選べるようにしました。
‐ グループを組んで参加しているときは、グループを維持したままカスタマイズが行えます。 - バンカラマッチ(オープン)で、フレンドなどとグループを組んで参加しているとき、バトルが終わったあとに「やめる」を選択すると、部屋から抜けるのではなく、準備OKを待つ状態に戻るよう変更しました。
サーモンランに関する変更
- 一部のメインウェポンの性能を変更しました。
バイト専用ブキ名 | 変更内容 |
---|---|
バイト専用ダイナモローラー | ・ヨコ振りとタテ振りのインク消費量を、約25%軽減しました。 ・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときのインク消費量を、約33%軽減しました。 |
バイト専用ホクサイ | ・フデを振るときのインク消費量を、約6%軽減しました。 |
バイト専用ワイドローラー | ・ZRボタンを押し続けて塗りながら進むときに与えるダメージを、約42%増やしました。 |
バイト専用R-PEN/5H | ・フルチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。 ・チャージせずに発射したときのインク消費量を、約13%軽減しました。 |
バイト専用バケットスロッシャー | ・与えるダメージを、約40%増やしました。 |
バイト専用キャンピングシェルター | ・散弾1発あたりのダメージを、約28%増やしました。 ・1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約47%増やしました。 ・カサで与えるダメージを、約50%増やしました。 |
バイト専用スパイガジェット | ・1つの目標に対して、1回の発射で与える最大ダメージを、約25%増やしました。 ・カサで与えるダメージを、約25%増やしました。 |
バイト専用トライストリンガー | ・1段階目のチャージで与えるダメージを、約33%増やしました。 ‐2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。 |
バイト専用LACT-450 | ・チャージせずに発射したときに与えるダメージを、約6%増やしました。 ・1段階目のチャージで与えるダメージを、約40%増やしました。 ‐2段階目のチャージで与えるダメージは変わりません。 |
- ビッグランでオカシラシャケと戦ったとき、手に入るウロコの数を、通常の2倍にしました。
- バイトチームコンテストに1人でも参加できるようにしました。
‐ 1人で参加する場合に使用するブキは、その回のバイトチームコンテストで使用できるブキのうち、ほかのプレイヤーと重複しないものが自動的に選ばれます。 - バイトチームコンテストに4人未満のグループで参加するとき、ほかのプレイヤーを集めて4人での挑戦となるようにしました。
‐ いつものバイトの評価値や、バイトチームコンテストでのその回のハイスコアが近いプレイヤー同士が集まります。 - バイトチームコンテストのグループに参加するとき、すでに参加しているプレイヤーと重複しないブキが、最初に選択された状態になるようにしました。
- バイトチームコンテストのグループに参加し、ほかのプレイヤーと重複するブキを選択していて「準備OK」にできないとき、そのことがわかりやすくなるようにしました。
- ビッグランやバイトチームコンテストでハイスコアを更新したとき、フレンドやチャンネルのメンバーにそのことが通知されるようにしました。
‐ ハイスコアの更新を通知したくないときは、メインメニューの「オプション」で「その他」を選び、「ロビーへの通知」を「送信OFF」にしてください。 - シャケに攻撃を当てたとき、攻撃がヒットした位置から通常のイクラが出現するように、出現位置の調整を行いました。
‐ 一部の攻撃を除きます。 - クマサン商会で「バイトのきろく」を見るとき、バイトごとの、納品した金イクラの合計数や獲得した通常のイクラの合計数が表示されるようにしました。
- ウロコと交換できる新しい品物が追加されたとき、その品物のアイコンに新着マークが付くようにしました。
陣取大戦ナワバトラーに関する変更
- ナワバトランクの上限を999に増やしました。
- 結果発表画面の演出を調整し、どちらが勝利したかわかりやすくしました。
- カードを置いて相手の決定を待っているとき、自分のデッキの内容を確認したり、ギブアップしたりできるようにしました。
- デッキ編集画面で、デッキに入っているカードと入っていないカードの区別がしやすいようにしました。
- 通信対戦で、その部屋の中での連勝数が表示されるようにしました。
‐ 連勝数は、部屋を抜けると0に戻ります。 - 通信対戦で、ほかのプレイヤーが対戦中のときにも、部屋を作成したプレイヤーが部屋を抜けられるようにしました。
- 通信対戦で、部屋を作成したプレイヤーが部屋を抜けても、ほかのプレイヤーは部屋に残り続けられるようにしました。
- 通信対戦で、ほかのプレイヤーの対戦を観戦している最中に、同じ部屋でほかのプレイヤーが対戦の受付を開始したとき、そのことが画面に表示されるようにしました。
- 通信対戦で、デッキを編集しているプレイヤーの頭上に、そのことを示す吹き出しが表示されるようにしました。
- 通信対戦で、対戦の受付をやめるときの操作方法を、Bボタンに変更しました。
- 通信対戦で、一定時間操作を行わなかったとき、自動的にギブアップするようにしました。
ロビーに関する変更
- ロビーで流れる楽曲を3曲追加しました。
- 「イカリング3」の「ヘヤタテ」機能に対応しました。
‐ 「ヘヤタテ」は、「イカリング3」でプライベートマッチの部屋をあらかじめ作る機能です。
‐ 部屋を作ると、招待用のURLを発行することができ、それをSNSなどで共有することで、ほかのプレイヤーを招待することができます。
‐ 「ヘヤタテ」で部屋を作ったり、ほかの人が「ヘヤタテ」で作った部屋への招待を受けたりしたあとで、ゲーム内のロビーで「プライベートマッチ」を選ぶと、「ヘヤタテ」で作られた部屋に合流することができます。 - グループへの合流を募集する通知を、何度でも送信できるようにしました。
‐ 一度通知を送信したあと、一定の時間が経過すると、再度送信できるようになります。 - ロッカーの編集で、「シェルフ」や「ハンガーシェルフ」をつかんでいるとき、ほかの物に接触していない場合は、「しまう」ことができるようにしました。
- 売店でフードやドリンクを注文するとき、現在残っているフードやドリンクの効果が表示されるようにしました。
- プライベートマッチで、ほかのプレイヤーがジュークボックスを操作しているとき、そのことを示す吹き出しが表示されるようにしました。
- 一部の機能がマッチメイク中にも利用できるようにしました。
‐ 通知リストの表示
‐ フレンドリストの表示
‐ ブンシンの詳細の表示
‐ ロッカーの閲覧
‐ 「イカす!」の送信
なお、不具合修正についてはこちらをご覧ください。
次回の更新データは、バランス調整を中心として「2023夏 Sizzle Season」の半ばに配信予定とされています。
<関連リンク>
▶︎ 任天堂サポート「スプラトゥーン3 更新データ」
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