• HOME
  • NDW編集部より
  • 編集後記23年8月|ポケモンの夏!スペシャルなあの人にも会っちゃいました

編集後記23年8月|ポケモンの夏!スペシャルなあの人にも会っちゃいました

NDWことNintendo DREAM WEB の「編集後記」では、今月あったことを振り返りつつ、取材や記事制作の裏話をお届けします!

横浜・みなとみらいがポケモンの街に!

8月は、11〜13日にかけてポケモンの世界大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス2023」が開催されました。あわせて、横浜・みなとみらいがポケモン一色に!
各地のポケジェニックを駆け回って楽しみました!

いやまって、これは1人ぼっちには撮影難易度が高すぎる!!?

そう思っていたのですが、ほかの来場者同士で声をかけあって撮影したり、スタッフの方が撮影してくれたり…。
ここにいる人たち、みんなポケモンが大好きなんですもんね!
そんな勇気と温かさを感じることができました!


詳しいことは、DAY1、DAY2の中継レポーターを務めた香川愛生女流四段のレポート記事をぜひご覧ください。

編集後記:取材も、集会も、ポケモン!

8月はゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC(セデック)」が開催され、NDWでは『ポケモン』に関する講演を取材しています!

編集後記・りふぁ

とあるパーティーにお呼ばれし、日本のクリエイターや、ポケモン大好きな海外インフルエンサーのみなさんに混ざってきました!

なんと、スペシャルゲストにイマクニ?さんが!
決めポーズで記念撮影!

別のポーズで2枚目!難易度アップ…!?

初代から『ポケモン』シリーズを遊んでいる身としては懐かし嬉しいですし、歌とCMはもちろん印象深い(「とりかえっこプリーズ」も大好き!)。そして『ポケモンカードGB』がちょうど「ゲームボーイ Nintendo Switch Online」で配信されたところで、まさかのイマクニ?さんというタイムリーさに感動!1人1人に丁寧に対応し、楽しませてくれるサービス精神にも心打たれました!

他にもさまざまなスペシャルなゲストがいらして、久しぶりにお会いすることができたりもあって嬉しかったのですが、なにより、海外からポケモンのために日本にやってきた大勢のみなさんの熱意がスゴイ!みんな本当に、ゲームが、任天堂が大好き!
私は残念ながら英語が話せないのですが、日本語で話しかけ、作った本の奥付を指し、「ミー!」みたいな感じでコミュニケーションをとっていました(笑)。私自身はNintendo DREAM WEB 編集長という肩書きでの参加ですが、見せられるもの(現物)があることの強みもしみじみと実感しちゃいました。

ゲームが好きな想いで、国や言葉を越えてつながれる。そんな場がほんとうに素敵でした。主宰のRobertさん、お招きありがとうございました!

他にも8月は、ミュージカル・ロマン『大逆転裁判』のゲネプロを観劇したり、『OU』完成報告会にお招きいただいたりと、イベント感満載の夏を過ごすことができました。
災害級の暑さがつらかった8月。イベントのほかにも、業界マダミス会や屋外レジャーなど、さまざまなお声かけに救われてほんとうに感謝です。人を楽しませる力に刺激をいただきました!!

編集後記・サイ

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?
と言いつつ、明日にはもう9月になってしまうのだから驚きですね。夏が終わってしまう…!

8月で記憶に残っている出来事のひとつ目は、ニンドリ10月号付録『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』クリアカードの撮影!
夏っぽい雰囲気を出したいな〜と、ゼルダ姫を噴水に透かしてみたり、いやこっちの花と撮っても映えるなぁ…! と、かなりウロウロしながら撮りました(笑)。

そうしてYouTube用のショート動画が完成! さて、どんな反響が…と思っていたら、動画の締めの撮影に使ったフォトフレームを気に入ってくれた方がちらほら。
実はかなり前に一目惚れして買った物なのですが、それが付録とともに広まり「こんな風に飾りたい!」って言ってもらえて、とっても嬉しかったです。ずっとお礼を言いたかったから、やっと言えた〜!

もうひとつの出来事は、8月に行われたゲーム開発者向けのカンファレンス「CEDEC 2023」
ゲーム開発者の方々が、ゲーム業界の発展のために技術・知識を共有するといったイベントです。
講演内容は比較的専門的なものが多いのですが、「このゲームの仕組みってこうだったんだ!」という発見が本当に多くて、あれもこれも拝聴したい〜! という嬉しい悩みに襲われました(笑)。

任天堂関連の話題では、ポケモンにまつわる講演が2つ行われました。
ひとつは『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』の パルデア地方がどういった仕組みで作られたのか、3DCGの話を中心とした表現技術の講演です。
個人的に興味深かったのは「テラスタル」のキラキラな姿がどう作られたのか、というお話!

「えっ気になる!」と感じた方は、こちらの記事をチェック!
CGに詳しくない方でもわかりやすい記事になっていますので、興味を持ってもらえたら嬉しいです♪

そして、もうひとつの講演は「ポケモンの世界にまつわる音響デザイン」の話。
ポケモンの世界は、鳥や虫といった生き物が存在しない世界ですよね。
では、普段ゲームの中で耳にしているフィールドでの鳴き声はどうやって作られているのか? などなど、魅力的なお話が盛りだくさんでした。ああ、早く記事にしてみんなに伝えたい!
もう間もなく公開できるかと思いますので、お楽しみに〜!


ポケモンといえば、有料追加コンテンツ『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』も楽しみなところです。
そして今後の注目は、『スーパーマリオワンダー』ですね!

さて、9月は「NDW編集部、スタート」のお知らせからついに1周年を迎えます。NDW更新情報アカウントもあわせてチェックお願いします!

今月のSTAFF
編集長:りふぁ
編集部:サイ
ライター:kikai、みかめ、宮本デン
サイト運用:むょー
協力:ニンテンドードリーム編集部
プロデューサー:カズヤ

こちらの記事もどうぞご覧ください

前回の編集後記はこちら


© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© Nintendo

関連記事