“元祖・マリオのライバル”『レッキングクルー』に登場したブラッキーが、スパイクへと名称変更!
任天堂は映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」でも活躍予定のブラッキーの名称を、欧米での名称であるスパイクへと国内でも統一することを発表しました。
『レッキングクルー』に登場する“意地悪おじさん”
ブラッキーは1985年発売のファミコンソフト『レッキングクルー』で初登場したキャラクター。
サングラスにヒゲモジャの、ちょっと怪しい風貌。説明書では「意地悪おじさん」と紹介されており、壁を壊す作業をするマリオたちをフロアの下へたたき落としてくる“イジワル”なキャラクターです。
クッパやワリオよりも早く登場していたことから、『レッキングクルー’98』(1998年/スーパーファミコン)で再登場した際には、「元祖 マリオのライバル」と自称しています。
ブラッキーの欧米での名前は「Foreman Spike」であり、国内での呼び方もスパイクに統一されると発表されました。
公式でキャラクターの名称が変更されることは、とても珍しいことです。
映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」でもスパイクの名称で登場しています。
プロモーションサイト「Super Mario Bros. Plumbing」もSpikeIsCoolという名前で書き込んでいますね。
ブラッキー改めスパイクが、映画でどんな活躍をするのか期待しましょう!
▼こちらの記事もお楽しみください
1992年に発売されたゲームボーイ用ソフト『スーパーマリオランド2 6つの金貨』において衝撃のデビューを飾ったワリオ。当時のニンドリでは、生みの親である清武さんを直撃し誕生秘話を聞いていました。
生みの親である清武さんに直撃する誕生秘話
今となってはとっても貴重なお話を再掲載しますので、たっぷりとお楽し...
『マリオテニス64』で初登場したワリオの良き相棒であり、もうマリオファミリーの一員としてすっかりおなじみのワルイージ。本記事では当時本誌で行った誕生秘話インタビューを再掲載します。
生みの親キャメロットにお邪魔して、高橋秀五さんにいろいろと聞いてみた!
世界初!? ワルイージ出生の秘密に迫ります!!
※...
『スーパーマリオ』シリーズに登場するキャラクターたちの名前が、どういう経緯でつけられたのか。
この記事ではニンドリ2010年2月号のその内容を再掲載します。当時の発言ということをご留意のうえ、お楽しみくださいね。
生みの親である任天堂の宮本茂さんに聞いた内容を再掲載!
マリオ
宮本 最初に言い出し...
© 1985 Nintendo