• HOME
  • 取材・レポート
  • 【レポート】「ピクミンブルームジャーニー 2024 : 東京ドームシティ」赤ピクミンの落としものを探して旅してきた!

【レポート】「ピクミンブルームジャーニー 2024 : 東京ドームシティ」赤ピクミンの落としものを探して旅してきた!

11月23日・24日に開催された、『Pikmin Bloom(ピクミンブルーム)』初の有料リアルイベント「Pikmin Bloom Journey 2024:東京ドームシティ」。実際に参加してきました。いつもよりノリノリでレポートしていきたいと思います!(ライター・こあら)

Niantic, Inc.長野剛さん(ライブイベントマーケティングマネージャー)に訊くイベント秘話もあわせてお楽しみください。

心強い味方とともに!? 『ピクミンブルーム』リアルイベントに初参戦!

始まりは11月某日。私こあらに、りふぁ編集長から突然のお声がけが。

りふぁ
りふぁ

『ピクミンブルーム』のリアルイベントに参加するんだれど、よかったらご一緒しません?

こあら
こあら

おおっ!! ぜひぜひ行きたいです♪

スマホで地図を見る時も、その場でくるくる回転しないと方角がわからなくなるほど地図が読めない女すぎるわたくしですが、嬉しいお誘いに二つ返事で参加が決定。

『ピクミンブルーム』はリリース当初からプレイしているものの、リアルイベントは初参加。どんなイベントになるのかな…と心待ちにしていたら、開催3日前にゲーム内にてお知らせが届きました。

ゲーム内でポップアップが…!

「Pikmin Bloom Journey 2024:東京ドームシティ」のロゴ入りパーカーとサンバイザー
ピンクと黄色のグラデーションがかわいいパーカーだぁ〜。サンバイザーはとても迷いましたが、初めてのイベントなこともあり、今回の主役(?)になるとウワサの赤ピクミンを選択。

特別なデザインのMiiコスチュームをゲット!

早速Miiも全身イベント仕様にお着替えして準備万端! ワクワクしながら当日を待ちます。

りふぁ
りふぁ

開催地の後楽園エリアは、個人的にも馴染み深い地域なんですよ〜!イベント開催地になるなんて感慨深いなぁ

お題をこなしつつ、赤ピクミンの落としものを探す旅へ!

いよいよイベント当日! 最近購入したカメラを引っ提げ、意気揚々と向かうのは水道橋駅。水道橋はちょうどE《橋》のスペシャルスポットになっているので、ここを我々の合流地点&スタート地点とすることに!
あいにく風が強く、ふたりして「さむ〜い!」と鼻を垂らしてしまう気温でしたが、空は綺麗な秋晴れで絶好の散策日和でした!

水道橋駅
とってもいい天気!ところどころ木々も色付いています

水道橋駅に到着すると、ゲーム内でイベントが開始! まずは入手した特別な「金の苗:赤」を育てるために、水道橋を軽く行ったり来たり(笑)。育った苗をさっそく引っこ抜きます。

金の苗の中に飛び込む赤ピクミン
いつもならデコを身につけているはずなのに…?
今回の旅のストーリーがスタート!

どうやら、この赤ピクミンが身につけるはずだった「落としもの」をさがす、というのが今回の主な目的のようです。ちょっとストーリー仕立てになっているのが面白いっ! 

赤ピクミンを引っこ抜いたことで、新たに特別なお題が出現

金のプレゼントシールのデコピクミン(黄ピクミンと青ピクミン)がなる金の苗も入手するために、青バラも忘れずに植えなくちゃ! とのことで、青いバラの花植えをセッティングし…早速、赤ピクミンの落としものをさがす旅(=Journey)に出発です。

最初のスペシャルスポット水道橋からは《橋》のデコピクミンの金の苗や、イベント仕様のポストカードなどがゲットできました!

ほほー!そのスポットの豆知識が知れるんですね!
ポストカードの絵柄が東京ドーム&観覧車だ♪
水道橋の写真と、橋を眺める赤ピクミン。ここにはなかったか〜

さらに、いっしょに落としものを探す赤ピクミンのようすも語られます。水面にちょっとビビりながら、駆け足でニンゲンの後ろをついていく赤ピクミンを想像すると…
んんんッかわいいなぁキミッ!!!

装備アイテムを整えて、いざ…目指すはスポット全制覇!

ピクミンのかわいさに悶えている場合ではありませんでした。早速りふぁ編集長の案内のもと、メイン会場でもある東京ドームシティ方面へ向かいます。

まずは装備を整えよう!とやってきたのはメイン会場でもあるA《スタジアム》の「プリズムホール」。イベントマップや、ピクミンの紙製サンバイザークリアファイルなどのプレゼントを受け取ります

プリズムホール周辺は参加者でいっぱい。あっ!モニターにピクミンが!
ピクミンの紙製サンバイザー。アプリ内でもらえたものがリアルでももらえるなんて!うれしぃ〜

このサンバイザー、白・紫・岩・羽は今回から初登場とのこと。
そんなの聞いたら…選ぶっきゃねぇじゃないっすかッッッ!!

持ち物や服のカラーに合わせてそれぞれ羽と岩をゲット。はしゃいでおります

イベントクリアのためにはすべてのスポットをまわる必要はないものの、全箇所制覇のための作戦会議を行うことに。スペシャルスポットのひとつであるB《ハンバーガーショップ》「JFAサッカー文化創造拠点 blue-ing!」でフォトジェニックなバーガーを食べつつ、イベントマップを広げます。

プリズムホール前にはイベント仕様のポストカードに実際に入れちゃう!? ユニークなフォトスポットも
りふぁが「この辺を散策してて、ずっと気になってたんだよね!」というお店
SAMURAI BLUEバーガー(青)&なでしこエビ勝つバーガー(ピンク)。偶然にもサンバイザーと色合いがピッタリ。んまかった!
マップを広げて作戦会議!
りふぁ
りふぁ

私の日頃の散策範囲はこのあたり(青)で、わかる範囲はここ(赤)であります

こあら
こあら

(え!? エリアの半分くらい??全部知ってるんじゃなくて…?)

りふぁ
りふぁ

知ってる範囲せっっっま!!??

こあら
こあら

(あ、自分で言うんだ)

今回は3駅分くらいのエリアにスペシャルスポットが点在していて、けっこう広いみたい…!
方向感覚激弱民のこあらをピクミンのごとく引き連れて、りふぁ隊員は無事に全制覇できるのか…!?(※スペシャルスポットはすべて、普通に地図を見ればたどりつける場所にあります)

ラクーアに巨大キノコバルーンが出現!?

とりあえずドームに近いエリアから回ろう!ということで、道すがらに東京ドームを望みつつ、C《テーマパーク》「東京ドームシティアトラクションズ」D《金のプレゼントシール(赤)》ラクーアガーデンステージ」のスポットがある「ラクーアエリア」へ。到着して最初に目に飛び込んできたのが…

ラクーアの中庭にある「ラクーアガーデン」その中央に出現していた!
りふぁ
りふぁ

オオッ!! リアル巨大キノコだっっ!

こあら
こあら

想像以上にデッカい!!

これはすごい。誰もが見上げる大きさです

ラクーアガーデンのどまんなかにででんと出現していたのは「巨大キノコバルーン」!我々もピクミンになった気分を味わえました。いつもこんなにデカいキノコを頑張って壊してくれてたんだねぇ…(ほろり)

サンバイザーの羽ピクミンでキノコに攻撃(?)するりふぁ隊員。はしゃいでおります(2回目)
可愛らしいワゴンでサンバイザーを配布。こちらは『ピクミンブルーム』を遊んでいる人なら誰でも受け取れました
キノコの周りにはカラフルなお花が…おや?
お花の中にピクミンを発見!

さらに、スペシャルスポットにもなっている「ラクーアガーデンステージ」ではAR(拡張現実)機能を使ったフォトブースも。写真だけでなく動画も同時に撮影してもらえました!

ピクミンたちが出てきて一緒にパチリ。りふぁ隊員いわく「羽ピクミンだから羽ばたいてみた!」

さてさて、リアルに出現したピクミンの世界を堪能しつつ、忘れないようにスペシャルスポットをスワイプ。ドームシティエリアやラクーアエリアもピクミンファンで大盛況でしたが、ここにも赤ピクミンの落としものはないようです。

このあたりで落としたわけでもなかったみたい…って随分くつろいでんね!?!?

落としものを探してりふぁも未知(?)のエリアへ。と、ここで…!?

さてさて、赤ピクミンの探しものも手伝いつつ全スポット制覇を目指す我々は、いよいよドームシティエリアの外へと旅立ちます。

F《水辺》:小石川後楽園 東門。東京ドームから程近い場所にある都立の日本庭園です。国の文化財にも指定されていて、紅葉と泉が織りなす美しい景観が有名!

G《大学・専門学校》:文京区立礫川公園(中央大学前)。高さが10mもあるヨーロピアンな噴水が特徴なんだとか。ここでは先日追加されたばかりのカレッジワッペンデコピクミンの金の苗がもらえました

I《カフェ》:ライブコーヒーキムラ。大通りをちょっと入った場所にある、隠れ家的なカフェ。当日のお店は美味しいコーヒーで休憩するイベント参加者がたくさん。カラフルなプランターには小さな植物が…なんかピクミンっぽい!?

りふぁ
りふぁ

タルがテーブルとイスになっているのいいなー。うちにもほしい

どんどんスポットをめぐっていき、いよいよイベントマップの東側へ。
りふぁ編集長も「よく知らない…」という未知のエリア一発目は、P《みちばた(コイン)》旧東富坂」。

そろそろ落とし物が見つかってもいいような…?

なかなかにキツい傾斜の坂道です
ポストカードもゲット…いや近い近い

と、ここで…?

りふぁ
りふぁ

…あっ!? あった!?!?

こあら
こあら

へっ!? こんな道のどまんなかで!?

ピクミンが落としものを見つけて「ロゼット」を身につけました!
これにて「ピクミンブルームジャーニー 2024」はクリアです!

嬉しそうにはしゃぐ赤ピクミン
イベントのバッジももらえました

それにしても…我々の赤ピクミン、わかりやすいお店や施設ではなくみちばたで落としてたとは! 坂を歩いている間に転びでもしたのでしょうか。ドジっ子ですね。
よく見つかったね…見つかってよかったね…

寄り道もしつつ…16のスペシャルスポット、全制覇達成!

無事赤ピクミンの落としものが見つかり、我々のスペシャルスポット全制覇の旅もラストスパート!
かわいいロゼットを身につけた赤ピクミンといっしょにどんどんスポットを巡っていきます。

O《森(クワガタ)》:樹齢600年の大クスノキ。大通りから一本横道に入るとデデンとたたずんでいるでぇっかいクスノキ。今日生まれたピクミンにとっては大大大先輩だね。

L《スイーツショップ(マカロン)》NOCObonbon。当日はイベント参加者で大にぎわいでした!時間の関係で今回は断念しましたが、今度近くに行ったら買ってみたい。そしてピクミンはマカロンを頭に被りたいらしい。

K《スーパーマーケット(キノコ)》まるや肉店。散策中のつまみ食いにもピッタリ!な美味しそうな揚げ物を売っている地元のお肉屋さん。こちらも大盛況だったようです!コロッケ、リベンジしたい!

ちょっと寄り道でりふぁ生誕の地へ

L《スイーツショップ(マカロン)》NOCObonbon」さんをめぐったあたりで

りふぁ
りふぁ

実はあそこの敷地が……私の生誕の地

とつぶやくりふぁ隊長。そんなの…行くっきゃねぇじゃないっすかッッッ!!!!(後輩&元読者魂)

…というほど気合いが入った感じではなかったんですが(なかったんかい)、せっかくなので、かの有名な東京大学にも寄り道しました。想像以上に敷地が広く、行き交う人もたくさん!

緑がいっぱいで清々しい空気。奥には有名な赤門もちらり
この建物がまさにりふぁ生誕の地!?

なるほど、ここから「ゼりふぁの伝説」が始まったわけですね…!(うま…くはない)

ちょうど「カレッジ」のデコが新しく追加されたので、赤門付近でデコピクミンを狙うプレイヤーの姿も見られました!

ラスト! J《図書館/本屋》:菊坂に到着

ついにラスト!ここ「菊坂」は坂の多い文京区の中でも特に長い坂で、昔は有名な文人が多く暮らしていたのだとか。

ポストカードもコンプリート…いや圧がすごい。ロゼットと菊のボリュームのせいでほぼ見えん

菊坂では『ピクミンブルーム』のステッカーが配布されていたり、フォトスポットが設置されていたりしました。偶然ではありますが、旅のゴールにピッタリなロケーション♪

スマホの上を歩くピクミンのステッカー。きゃわいい
全制覇お祝いとして記念撮影!歩き切ったぞい

旅のまとめ! ピクミンとまったり楽しむ特別な体験ができました♪

こあら
こあら

『ピクミンブルーム』のリアルイベントは初めて参加しましたが、スペシャルスポットを探しながら「あっちかな?」「こっちかな?」と歩き回ったり、知らなかった施設やふだんなら何気なく通り過ぎてしまいそうな場所についての豆知識が得られたり、まさに街の魅力を発見する旅を楽しむことができました。
しかも、赤ピクミンの探しものを探すというお話があることで、一緒に歩いている感がさらにアップ!
初めての場所でも、ピクミンたちと巡ればお散歩が何倍も楽しくなりますね。ぜひこれからは、旅先や出張先でも『ピクミンブルーム』を起動しつつお散歩を楽しんでみようと思います♪ 地図読みは…がんばる!!!

りふぁ
りふぁ

赤ピクミンの落とし物探しや特別なポストカードなど、アプリの中での冒険感も楽しかったのですが、フォトスポットがさらに拡充していたのがすごかった!とくにラクーアでのバイザーの無料配布や巨大キノコは、プレイヤー以外の方々にも注目されていましたよ〜
それから個人的には、生誕地なのにぜんぜん知らなかった本郷エリアを開拓できて嬉しかったです!

初めての有料イベントとして、満を持して開催された「ピクミンブルームジャーニー」。ただ歩くだけじゃない東京さんぽ、とっても楽しい1日を過ごすことができました。次はどんな場所で、どんな内容で開催されるのでしょうか…ワクワクですね!

オンラインイベントは12月7日、8日開催!

特別なデコピクミンが手に入る! オンラインでどこからでも楽しめる有料イベントも開催。
詳しくはこちらをご覧ください。

また、今回のイベント開催に際し、Niantic, Inc.のイベントマネージャー長野剛さんに開催秘話をうかがいました。東京開催のきっかけや本イベントへの想いを語ってくださっていますので、ぜひこちらもご覧ください!

過去のリアルイベントのようすは、1回目の札幌、2回目の横須賀、3回目の京都のレポートもあわせてどうぞ!

おまけ

実はイベントが終わった日没後、ひとりでH《駅(切符)》のスペシャルスポットになった文京シビックセンター展望ラウンジにも足を運んでみました。(…案の定夜道でスマホの地図アプリと睨めっこしながらくるくるしたけど、ちゃんとたどり着けたよ!)
ポストカードに載っていたものと同じ景色だ! とひとりコーフンしつつ素敵な夜景を写真に収め、ほくほくしながら帰路に着きました。
当日の歩数は1万8000歩以上! たくさん歩いて少し疲れたけど、充実感にあふれた1日でした♪

ラクーアガーデンでもらった赤ピクミンサンバイザーとともに

<関連リンク>
▶︎Pikmin Bloom 公式 X

<製品概要>

■ピクミン ブルーム
対応機種:スマートデバイス(iOS/Android)
ジャンル:アドベンチャー(ピクミンとおでかけ)
価格:基本プレイ無料(ゲーム内課金アリ)
配信元:Niantic, Inc.
▶︎公式サイト

「Pikmin Bloom」を遊ぶ際は、周囲の安全に注意のうえ、国や自治体等の法令や方針等に従ってお楽しみください。今後行われるイベントについて、開催が中止、または内容が変更になる可能性があります。今後もSNSやアプリ内ニュースで最新情報をご確認ください。

▼こちらの記事もお楽しみください

関連記事