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キャラかみ【イラストレーター/左さん】デザイン秘話(2017年7月号より)

ゲームに“キャラクター”という形で命を吹き込んでくれる絵描きさんに、込めた思いを訊くコーナー「キャラかみ」。今回はラノベにアニメにゲームにと幅広く活動し、『ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王』(以下『エコーズ』)のキャラクターデザインを手がけられている左さんが登場した回をお見せします。

・記事は修正している箇所もありますが、基本は掲載時と同じものになります。
・ネタバレも含んでいる場合があります。

左さんに訊く、キャラクターに込めた思い


 
【今回の神サマ!】左さん Profile
フリーのイラストレーター。「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」など小説のイラストや、TVアニメ「フラクタル」「夏色キセキ」「Room Mate~One Room side M」などのキャラクター原案、PS3ほか『アーシャのアトリエ』から始まる黄昏シリーズ3作品といった、多岐にわたるキャラクターデザインを手がける。


イラストを描くようになったキッカケは?
絵を描くこと自体は小さな頃から好きでした。けれども周りの友人が悟空、べジータ(※注1)といった人物を描くいっぽう、私は武器やダンジョン、ロゴマークといった無機物を描くことが多かったです。
それでも中学に上がる頃には漫画が好きになり、真似ごととして描くようになった結果、自然に人物を描くことが多くなっていきました。そのほか、絵を描いてきた人生の中で大きな節目となったのはやはりCGでしょうか。20歳の頃からパソコンで色を塗るようになり、そこから彩色などに気を配り始めるようになりました。

※注1:鳥山明原作の漫画「ドラゴンボール」に登場するキャラクター。


アルム(エコーズ)
▲イラスト作画に使用した機材はWacomの液晶タブレット「Cintiq24 HD」、ソフトは「CLIP STUDIO」です。作業の工程自体はふだんと変わらず、今回特別にしたことはないのですが、意識したこととしては、鎧を描く場面が多かったので金属の傷など“金属の質感”が出るように心がけました

アルム 初期デザイン案▲アルムの初期デザインです。リメイクとは言うものの、どこまで原作のキャラクターのイメージを引き継ぐか全体の相談も兼ねながら進めたものです。青の鎧を結構がっちり着込んでいるという部分は最初から変わりませんが、村育ちが感じられる“素朴”に寄ったデザインにするか、逆に少し違和感を覚えるような“品”に寄ったデザインにするかを決めるまでの経緯が見て取れるようなラフだと思っています

各キャラクターのポーズはどう考えた?
そのキャラクターを表現するのに適したポーズにしようというのはベースにあるのですが、実際のところは純粋にキャラクターが多いので、少しでも単調にならないように工夫しなければ、という思いもあります。背面を見せていたり、座っているキャラクターがいるのは、『覚醒』や『if』を担当されていたコザキユースケさん(※注2)のキャラクターイラストで描かれていたので、「許されるんだ!」と嬉々として追従させていただいた部分もあります。ほかの作品ですと、やはり「前面を見せてほしい」「座ると腰付近が見えない」という要望が出ることも多いので。

※注2:漫画家、イラストレーター、キャラクターデザイナーとして幅広く活動。ゲームでは『NO MORE HEROES』など、アニメ「ブブキ・ブランキ」などのキャラクターデザインを務めた。

『エコーズ』のデザインで心がけたことは?
全体としては、リメイク作品ということもあり、当時の“古き良きファンタジー”の匂いを残すところと今のユーザーに受け入れられやすい形にする部分のさじ加減に意識をはらってデザインをしました。
衣装に関してはクラスごとの衣装はすでにありましたので、それをベースに各キャラのイメージに沿ったアレンジをしています。このデザインに関しましては、実はあまり緻密になり過ぎないように気を配りながらデザインをしています。ほかのゲーム作品ではキャラクターをゴージャスに、華やかにするため、デザインの密度が求められることが多くありました。私の中でも自然とそういう物の考え方が染みついていましたが、今作はリメイク作品ということもあったため、過度に装飾が多くならないよう心がけていました……それでも原作よりは情報量が多いですが。
鎧のデザインを考えるときは、身近にあるものの一部分をモチーフとして引用することが多いです。言葉では伝えにくいのですが、襖の溝とか、飯ごうとか、スチールラックの柱といったものです。

セリカ 衣装設定

ベルクト 衣装設定

パオラ/カチュア/エスト 衣装設定

メインイラスト▲このイラストは、メインとなる男女キャラクターの境遇を表現する背中合わせ、そして戦記物を感じられる軍隊にお城、立ちはだかる困難を感じさせる暗雲という構成です。お洒落な感じではなく、25年前の作品の雰囲気が出るような、すべての要素を詰め込むタイプのメインイラストにしようと相談の上で決めました

キャラクター作りで一番大事だと思うことは?
漠然とした答えですが「艶」でしょうか。私は派手なデザインで魅せるのをそれほど得意としないと思っているので、ちょっとした仕草や顔の雰囲気でトータルとしての魅力を引き出せればと思っています。

神サマ教えて! 7つのショートQuestion 
1. 人生で初めて描いたイラストは?
トランスフォーマー(※注3)のデストロンのロゴマーク。
2. 好きなイラストレーター・マンガ家さんは?
末弥純先生(※注4)、沙村広明先生(※注5)です。末弥先生には色味を、沙村先生には手の描き方の影響を受けています。
3. 好きなキャラクターは?
『エコーズ』の中でいうと、純粋にキャラの好みとしてはグレイかロビンです。一緒に育った友達は同じ戦友の中でもやっぱ信頼度が違うよなー。クリフは2人に比べ成長で愛されるのでいいのです。
4. 今まで遊んだ中で一番好きなゲームは?
さすがにひとつには絞れないです!!!
5. 今遊んでいるゲームは?
この質問に答えている現在は『エコーズ』が発売された直後ですので、まさにプレイ中です。
6. この仕事をしていなかったら?
仕事に出来ていたかはわかりませんが音楽に興味を持っていたんじゃないかなと想像するので、夢破れていなければ音楽関係だと思いたいです。
7. 最近感動したことを教えてください。
3DSの裸眼で立体に見える画面(遅すぎですが『エコーズ』合わせで3DSを買ったため)。
※注3:タカラトミーより発売されている変形ロボットのおもちゃで、コミックやアニメ化もされている。デストロンは正義のサイバトロンに対抗する悪の軍団の名称。
※注4:イラストレーター。小説「グイン・サーガ」シリーズのイラストや『ウィザードリィ』シリーズを手がけた。
※注5:漫画家。代表作は「無限の住人」。


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<関連リンク>
ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王


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