【レビュー】ピーチの細かい仕草がバラエティ豊かな演目をより楽しくする!『プリンセスピーチ Showtime!』
2024年3月22日発売のNintendo Switch用ソフト『プリンセスピーチ Showtime!』。
『マリオ』シリーズ大好きライターのkikaiが、一足早くプレイさせていただいたのでその感想をレポートしたいと思います。
簡単操作で多彩なアクションが楽しめる!
本作は、キラメキ劇場へやってきたピーチがグレープ劇団に襲われて劇場の中に閉じ込められてしまい、そこで出会った妖精・ステラと共に「キラメキ」の力で、めちゃくちゃにされた劇を取り戻していく、という内容。
そうです、主役はキノコ王国のお姫様・ピーチなのです!
2ボタン操作で爽快アクション!
劇の要となるのが、剣士やパティシエといった変身の数々です。
劇によって異なる変身が用意されており、展開もアクションもさまざま。
特筆すべきは、アクションのお手軽さ。
変身によっても異なりますが、基本的にはAボタンがジャンプ、Bボタンでアクション。ほぼすべてのアクションが、スティックによる移動と2ボタンの簡単操作で行えます。
例えば、忍者ピーチであれば「隠密クナイ斬り」で敵を攻撃したり、茂みや壁際で隠れて敵の目を欺いたり、壁キックで登ったり……などなど、これらの多彩なアクションが2ボタンで可能。
アクションを繰り出すタイミングなどに工夫が必要となってきますが、難しい操作もほとんどなく、簡単にサクサクと華麗なアクションを繰り出せます。これが爽快!
変身はアクション性が高いものだけではなく、ちょっと頭を使うパティシエピーチ(舞台演目:スイーツフェスタへようこそ)や、リズムにあわせてボタンを押すフィギュアスケーターピーチ(舞台演目:スノーフラワー・オン・アイス)などバラエティ豊か。
例えるなら“デザートビュッフェ”的な、いろんな素材の美味しい部分が楽しめる内容になっています。
演目のおおまかな流れを紹介
めちゃくちゃにされた劇を元通りにするのが目的となる本作。
では、演目はどのような流れで進んでいくのか、ここでは個人的に好きな忍者ピーチを例に挙げて紹介したいと思います。
舞台演目:激流忍法帖
舞台は敵に占拠された忍者の里。奪われた巻物を取り戻すため、ピーチが暗躍します。
この演目で重要となるアクションは、隠密!
見張りの敵に見つかると定位置に戻されてしまうので、見つからずに隠しルートを探して進んでいく必要があります。
洞窟の先で見つけた「キラメキ」の力で、忍者ピーチに変身!
各変身の際にはムービーが挟まれるのですが、こちらもまた見どころです!
忍者ピーチ、いざ参る!
敵が多い敷地を敵の目を欺きながら進んでいきます。ここでも隠密行動が大事。忍者ピーチになったことでアクションが変化し、草地で木を持って敵の目を欺いたり、壁際では壁隠れの術、水中を水遁の術で移動できるようになります。
ジャマな敵は、背後からそっと近づいて隠密クナイ斬り!
忍者ピーチは攻撃だってできちゃいます。
劇の終盤では、大事な巻物を持ち去った敵を追いかけます。
コソコソと隠密しながら進んでいた、「静」から「動」のアクションへ!今までのカタルシスを解き放つ、この切り換えが気持ちいい!
自動的に走り続け、タイミングよくジャンプしてコインを取ったり壁を走ったりして進む、横スクロールアクションになります。
敵から巻物を取り戻して、めでたしめでたし。これにて終幕となります。
おおまかな流れの紹介であり細かい部分は省きましたが、劇というだけあって場面も次々と変化。起承転結のある飽きさせない展開になっています。なお、1演目はだいたい10~15分ぐらい。テンポよく次々と演目が楽しめます。
ひとつの変身でさまざまなショーを体験
剣士ピーチの場合は、最初の演目はいばらの城に捕らわれた王様を助けるおはなしですが、次の演目では亡霊に乗っ取られた城を取り戻す…とおはなしが続いていき、1つの変身につき3つのおはなしが用意されています。
さまざまな演目によるバリエーション豊かな展開は飽きさせず、「次はどんな演目(おはなし)なんだろう?」と終始ワクワクしながら遊ぶことができます。
美しく、勇ましいピーチの姿にメロメロ!
本作の主役となるピーチですが、美しい!
……いえいえ、いつも美しいピーチなのですが今回はいつにも増して。ちょっと頭身が高く、髪のキューティクルが輝くピーチの姿が、マシマシで美しく見えるのです。
そして仕草が細かい!
例えば、冒頭でステラから「キラメキ」の力を引き出された際、一瞬ピーチが変化した髪型を気にするシーンがあるのですが、そういった細かい演出の数々がピーチのキャラクターをより引き立たせています。
こちらがリボンを付けられ髪型を気にするも、すぐに受け入れるピーチのシーン。かわいい。
変身姿から見える、多彩なピーチの魅力
ピーチの魅力で最たるものは、やはり多彩な変身姿。
その姿はクール!そしてビューティ!剣士ピーチは勇ましく、パティシエピーチは可愛らしく。いろんなピーチ姫が見られます。
変身ごとの表情やアクションも非常に凝られています。例えば、立ち姿にしても通常と変身姿のそれぞれですべて違うんです。細かい!
そういった細かな仕草のひとつひとつがピーチのキャラを立たせ、ゲーム体験をより豊かなものにしてくれます。
ピーチを動かしているだけで楽しいんです!
やり込み要素も豊富!
難易度はそれほど高くなく、ゲームが苦手な人や小さなお子様でもサクサクと進めらることでしょう(サポート機能もあります)。
しかし、間口は広く、奥は深く。自分のようにゲームにやりなれた人でも唸る、やり込み要素も数多く用意されています。
舞台に隠されたキラメキストーンを探す
各演目にはキラメキストーンというアイテムが隠されています。
あるときは物陰に置かれていたり、あるときは敵を倒すと手に入ったり。すべてを集めるには、「キラメキ」の力を駆使しつつステージ内をくまなく探索する必要があります。すべてそろえるのは簡単にはいきません。
アクションリハーサルでハイスコアを目指す
「アクションリハーサル」は特定の変身でチャレンジし、ハイスコアを目指すモード。
例えば、剣士ピーチなら次々と出てくる敵を倒し、その数を競います(内容は変身によって異なります)。
ちょっとした箸休め的なミニゲーム……と思ったら、とんでもない!
一度ミスすると終了なので、緊張感と集中力を保ちながら進むのはアドレナリンがドバドバ。ミスをしても「あともう1回!」と何度も挑戦したくなる中毒性を秘めています。
ピーチがもっと好きになる一作
ピーチが主役であり、ゲーム体験も『マリオ』シリーズとは一線を画す内容となっている本作。
クッパにさらわれ助けを求める“ピーチ姫”とひと味異なる、ピーチの新たな魅力に気づかされます。ピーチファンはもちろん、ピーチの新たな魅力にメロメロになることでしょう!
気になる人は体験版も配信中ですので、まずはそちらでお試しください。
<製品概要>
▼こちらの記事もお楽しみください
© Nintendo