本体が故障しても安心!? 保証サービス「ワイドケア for Nintendo Switch」徹底解説
Nintendo Switchの修理保証サービス「ワイドケア for Nintendo Switch」の特長は? オススメポイントや注意点を、ひとつずつ解説!
※新規加入受付および契約更新は2023年8月31日をもって終了しました
「ワイドケア for Nintendo Switch」とは
みなさん、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の修理保証サービス「ワイドケア for Nintendo Switch」(以下「ワイドケア」)をご存じでしょうか。
通常のメーカー保証(1年)や販売店の延長保証サービスが切れていても加入することができ、自然故障だけではなく、落下などで壊してしまった場合にも修理費用の保証を受けることができる有料のサービスです。
任天堂のグループ会社である、任天堂販売株式会社が提供しています。
サービスの内容についての詳しいことは、公式ホームページをご覧ください。
▶︎ ワイドケア for Nintendo Switch
気になる「ワイドケア」のポイントを解説!
「ワイドケア」の概要はなんとなくわかったけれど、「入った方がいいかどうかわからない」とか、「ちょっと気になる点がある」という人もいるのではないでしょうか。
そこで、気になるポイントをNDW編集部がひとつずつ解説!
これからSwitch本体を買おうかな、「ワイドケア」は入ったほうがいいかな、と検討している方はもちろんのこと、すでにSwitchを遊んでいる人も、今のところ興味がない方も、ぜひご覧ください。
●どれだけお得? Joy-Conは?
料金プランは2タイプ。
- 月額200円(込) ※メーカー保証期間(ご購入から1年間)のみ加入可。購入証明書(レシート等)とメーカー保証書が必要です
- 年額2000円(込)
購入してから年月の経った本体でもこの料金。年額プランはJoy-Con 1本分の修理費用2,200円よりもお得!
Q:かなり奮発したサービスなのでは? Joy-Conも保証対象なので、ヘビーに遊ぶ人はそれだけでもお得な気がします
A:Joy-Conをドンドン修理に出せるわけじゃないですよ!でも入りやすい料金ですよね
絶妙なサービス料金なのですが、Joy-Conに関しては、本体に付属した一組だけが保証の対象です。
買い替えや買い増しをした場合、手元のどのJoy-Conが本体付属品かわからなくなっているかもしれませんが、加入時には必ず一組だけを登録することになります。
なので、持っているコントローラーすべてが保証対象になるわけではありません。見た目が同じでも、サービスに登録したJoy-Conかどうかは、シリアル番号でちゃーんと判別できるようになっているんです!
当然、もともと故障している場合は加入することはできませんし、購入から1年以上経過している本体については、修理の申し込みができるのは加入から1か月を経過してからになります。
それにJoy-Conだけが故障したという場合にも、状況確認のために必ず本体もセットで送ることになっています。
というわけで、Joy-Conだけ何度も修理に出したい、という考えだとちょっと違うよという感じです。が、保証内容と価格設定は魅力的なので、使い方に合わせて検討してみてくださいね。
●本体をカメラで撮影してラクラク登録
Q:加入時には「カメラで本体を撮影する」とありますが、いったいどういうこと!?
A:シリアル情報を自動で入力してくれるんです!
「ワイドケア」には、専用サイトから申し込み・ログインします。
新規加入時にはカメラ付きのスマートフォンまたはタブレットが必要で、パソコンから申し込みはできません。
本体設定でシリアル情報を表示させてから、Switch本体とJoy-Con(L)/(R)の写真を撮影します。こうすることで、手入力しなくても簡単に登録することができるんです!
わりと大雑把に撮影しても大丈夫ですが、画面に映ったシリアルナンバーが反射で光らないようにしてください。
実際に加入、撮影した際の画面がこちら。
スマートフォンを横持ちし、きれいに収まるように撮ることができました。
それから、本体そのものの状態を確認する意味にもなっているようです。
すでに画面にヒビが入ってしまっているとか、ボタンが取れているとかだと困りますが、故障していないことがわかれば問題ありませんので、神経質にならなくて大丈夫!
なるべく明るいところで、見やすいように写してみてくださいね。
以降、ログインすると登録したSwitchを確認できるようになっています。
複数の本体を持っている場合、本体1台につき1加入が必要で、続けて複数台の本体を登録することもできます。
加入した本体は「登録情報一覧」に並び、「お母さんの本体」といったニックネームの登録もできますよ。
●修理に出すのが断然ラクチン!
Q:「ワイドケア」のイチオシポイントは?
A:修理に出すのが簡単!
皆さんは、「修理に出すのが面倒くさくてそのまんま…」なんて経験はありませんか?(私は、あります)
「ワイドケア」は、「不意の破損も修理保証の対象になっている」といった点が魅力的ですが、修理に出すのがカンタン、というのも見逃せないポイントです。
通常、修理に出す場合は、発送用のダンボール箱や送り状を自分自身で手配する必要があります。(面倒くさい)
けれどワイドケアであれば、専用サイトから修理を依頼すると修理品配送ボックスが届くので、そこに入れて送るだけ。とっても手軽。
故障を放置せずに、長く遊ぶことができますよ。(私だけじゃ、ないはず…)
●破損でも保証で修理可能!?
Q:不意の落下による破損や、水濡れによる故障も修理費用の保証OKという点に驚き!子供が壊しちゃっても大丈夫ってこと…?
A:そうなんです。何度見ても驚いてしまうのですが、ホントにそうなんです!
おもちゃとしては高額なNintendo Switch。なので、「子供がすぐ壊しちゃったら…」と買うのを躊躇する親御さんも少なくはないのではないでしょうか。そんな方々にとっても、安心してお子さんに遊ばせてあげることができますね!
もちろん、すでに持っているSwitchで加入することができるので、「自分が遊ぶために買ったけど、子供が遊びたいとせがんでくる…!」なんてご家庭にもぴったり。
それに、クリスマスや年末年始に、友達や親戚で集まってSwitch!…なんてときに、誰かが飲み物をこぼしちゃったり踏んじゃったりしたら大変ですよね(あるある…)。
あらかじめワイドケアに入っておけば、人が集まって貸し借りするようなときにも安心できそうです♪
●任天堂販売株式会社って?
Q:「任天堂販売」って、「任天堂」とは違うの?
A:物流を担う子会社です!
任天堂販売株式会社は、任天堂株式会社100%出資の子会社です。
任天堂がゲームを開発し、任天堂販売が国内の販売や物流を担っています。つまり、ゲームが私たちの手元に届くための橋渡し的な存在ということ。
マリオなどのオリジナルグッズも販売していて、クリスマス前には可愛らしいラッピング商品も登場しています。
任天堂グループ公式のサービスであることも、安心のひとつですね!
●ロゴマークをよく見ると…
Q:「ワイドケア」のロゴ、どこかで見たことがあるような…
A:たしかに、勇者のアイテムにそっくり!?
このマーク、『ゼルダの伝説 時のオカリナ』ロゴの剣と盾に似ていますね!
剣の部分はドライバーになっています。ゲームらしいイメージを取り入れつつ、守るアイテムと、修理するアイテムになっているんですね〜。
Nintendo Switchのゲームをより長く楽しもう
Nintendo Switchは2017年3月に発売したので、発売から丸5年以上が経過しています。すでに長く使っているという人や、本体をよく持ち歩く人なども、ぜひ加入を検討してみてください。
「ワイドケア」の紹介ページから、申し込み/ログイン用の「ワイドケア for Nintendo Switchサービスサイト」にジャンプすることができます。
※パソコンからのお申し込みはできません
▶︎ ワイドケア for Nintendo Switch
ほかにもNintendo Switchには、ユーザーに向けたさまざまなサービスが多く提供されています。便利に利用しつつ、ゲームを長く楽しんでいきましょう!
【特集:オススメ Nintendo Switch】
<関連リンク>
▶︎ ワイドケア for Nintendo Switch
▶︎ 任天堂販売ホームページ
© Nintendo Sales Co., Ltd.